歯、お大事に

チィは我が家に来た4年前、既に歯周病だったと思われます。
前歯は上下全く無く、歯ぐきは赤くなってました。
最近チィの右下犬歯が浮き出てきて、上のクチビルにかぶさるようになってきました。
気付いた時は直してあげたり、自らの舌なめずりで直ったりします。
この症状が出るようになってから可哀想で心がモヤモヤです。
やっぱり健康が一番ですね。
チィは猫エイズなのでソレが関係してるかもしれませんが、
一般的に猫は歯周病になりやすいそうです。
ですから、毎食後の歯磨きが大切との事。
スポイトみたいな物で歯に水をかけるだけで効果的だそう。
皆さん、歯は大切に。

チィは歯以外は元気で食欲もあります。
いつまでも可愛いチィです。

まだまだストーブが手離せない可愛いチィ。
F1002431.JPG

nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。