間違いだらけのフード選び(>_<)、その1 [猫、腎不全]

アズミラのキャットフードにたどり着き、体調が良くなったチィ。
アズミラに変えてからご飯の催促をしてくれるようになりました!
(平成25年5月28日撮影)
IMAG1804-1.jpg

チィの御飯は我が家にやって来た6年3ヶ月前から、
スーパーやドラッグストアで売られている、
値段がお手頃なキャットフードでした。
総合栄養食であれば問題無いと思っていた私は、
カ○カンのウエット、キャ○ットミックスやヒ○ズのドライ等々、
少食で食い付きの悪いチィに色々なフードを与えてました。

1月末、一回目の激しい嘔吐をする前は、
カ○カンのバウチ袋と二種類のカリカリを与えてました。

激しい嘔吐が続いてる最中、私はネットで「猫、嘔吐」と調べまくり、
京都でペットフード店を経営している方のコラムを見付けました。
コラムにはペットフードの危険性が書かれており納得した私は早速電話をしました。

凄く詳しく色々な事を話していただき、
まずは病院で腎臓等が大丈夫なのかを調べる血液検査のアドバイスをいただきました。

血液検査でクレアチニンが2.1で腎臓はまだ大丈夫と病院で言われたので(本当は腎不全初期の数値)、
京都の方へ連絡し衰弱した際、緊急に栄養が取られるカタスパンAと言うミルクと、
国産で安全なドライフードを送っていただきました。

退院後食事は受け付けず処方された抗生物質でグッタリしていたチィにカタスパンAを飲ませると、
15分位したらスタスタと歩き出し、顔つきも少し元気になりました。
しかし国産で安全なドライは殆んど食べてくれなく(安全な為、食い付きを良くする香りが弱い)
栄養源はミルクだけでした。

私は不安になりまたまたネットサーフィン。
すると、手作り御飯が良いらしいとの記事。
そこでレシピを見て、オジヤ風や鍋風の御飯を作りましたが食べてくれません。
ありとあらゆる試行錯誤の結果、カツオ・マグロ・ホタテ・サーモンの刺身、イワシを焼いたものに落ち着いたのです。
そして青魚食べ過ぎのイエローファット防止をするために、ビタミンEが含まれている市販のカリカリをオヤツ代わりに。

焼き魚じゃ水分が少なく腎不全対策には役不足かもしれないけど、
市販の身体に悪いフードよりは良いと思いました。
そして少しでも好きな市販のカリカリを食べさせて、
まずは体力強とイエローファット防止にと与えていた○のスプーンのドライフード。
腎不全初期の自覚が無い私の食事の与え方のせいで3カ月後、激しい嘔吐と2回目の入院となってしまうのです。(>_<)

続きます・・・。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

ナビパ

いろいろ調べて試されていますね。
とにかく食べて元気になってくれるフードに出会えるのが一番です。
うちもいろいろ試しましたが結果、獣医推奨の医療食に落ち着きました。でも価格が張るんですよね。チィちゃんにとってより良いフードと出会えると良いですね。
by ナビパ (2013-06-03 19:56) 

あきこ

ナビパさん、
フードが決まらなくて色々試すのをフードジプシーって言うみたいですね。
アズミラも値がはりますが、与えてから食い付きと体調が明らかに良くなりました。
老後の貯金削って頑張ります(笑)
by あきこ (2013-06-03 20:23) 

にゃんこ先生

ご訪問&nice&コメントまで、ありがとうございました(^_^)/
早速お邪魔しにきちゃいました(*^^)v
チィちゃんも、あきこさんも頑張っていらっしゃいますね。
桃之助はストラバイト持ちなので、
ずっと病院食カリカリ派です(ロイヤルカナンPHコントロール)
良いのか悪いのか、このロイヤルカナンの種類しか食べなくって(^_^;)
嘔吐は見ているほうもすごく苦しくなってきますよね。
私も、ネットで検索しまくりました。
ネットでの獣医師相談にも相談したり。

今回病院では、初のエコーをしてもらって、腎うに少し異常が見つかり、
3カ月に一度のエコー検査と尿検査をしていくことになっています。
今回の血液検査で、チィちゃんと同じBUNとクレアチンの数値が高めです。
私も今のところ先生からは何も言われてません。
少し心配になってきました…
徹底した食事療法と水分が大事なのですが、
水分をあまり取らない子で…(>_<)

長々となりました(ーー゛)スミマセン
これからもいろいろとあると思いますが、
お互いに我が子のために頑張っていきましょうね!!
すごく励みになりました。

これからもよろしくお願いいたします(*^^)v
by にゃんこ先生 (2013-06-04 00:35) 

あきこ

にゃんこ先生
ありがとうございます。
再度にゃんこ先生のブログにコメントしちゃいました。
桃ちゃんの腎臓も心配ですね。
調べれば調べるほど心配になりますよね。
私もまだまだ心配がつきませんが、気楽に頑張ります。
by あきこ (2013-06-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。