腎不全の兆候、猫砂の色と暴れて遊びまくるチィ [猫、腎不全]

私の病気の兆候は異常なまでに遊びまくった事かもミギャ。
IMAG1829-1.jpg
アイロン後のほんのり暖かいアイロン台でくつろぐチィ。



猫の腎不全、初期の兆候は多飲・多尿が多いそうです。

チィの場合多飲・多尿の症状はありませんでした。
12月位から何となく元気が無く食欲が少し落ちていました。
12月からの北海道は凄く寒く毎年冬はストーブの前で寝ている事が多いですし、
食事の量もムラがある子ですし、オヤツ代わりの「銀のスプーン」のドライは食い付きが良かったので、
特には気にはしていませんでした。

そして1月27日(日)、朝から翌朝まで11度の激しい嘔吐。
嘔吐の前夜は、夜中だというのに今までに無い程の凄い勢いで駆けずり回り
ベッドで寝ている私の顔スレスレの所をジャンプして走って遊んでいたのですから。
あんなに元気だったのにどうして!?と疑問がいっぱいでした。

4月初めの4回ほどの嘔吐(この時は様子見で病院へは行きませんでした)の翌日の夜中も、
ケロッと元気になり、またまた駆けずり回って大暴れしていました。
私は、体調が良くなってハシャいでるんだなと安心していました。

最近ネットで腎不全の事を検索していると、同じような症状の猫の記事を見つけました。

どうやら、腎臓が毒素を尿として排出する事が出来なくなり
身体中にその毒素が廻ってしまい、気が変になってしまい暴れまくっていたみたいです。

今から思えばあの騒ぎようは普通ではありませんでした。
元氣が無く寝てばかり・小食になる・突然暴れる様に遊ぶ、これがチィの腎不全兆候だったんだなと思います。

もう一つ、チィの猫砂はブルーに固まる砂を使っていますが、
今思えば固まった砂はキレイなブルーになっていたと思います。
砂がキレイなブルーという事は、毒素が尿として排出されていなかったという事。
これは、嘔吐する数か月前から症状として出ていたはず。
早く気付いてあげられなかった私の責任です。

今は、解毒機能が低下した腎臓を助けるために解毒を促す飲料を飲ませています。
固まった砂は茶黄色がかったブルーです。
毒素が少しでも多く排出されてる事を祈りながら毎日無理矢理解毒効果のある飲料を飲ませています。
効果がありますように。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ナビパ

尿や行動で前兆がわかるんですね。でも前知識がないとなかなか気づかないと思います。あまり自分を責めないでください。チィちゃんもきっとそう思っていると思いますよ。。。^ ^
by ナビパ (2013-06-08 11:12) 

ゆきち

大はしゃぎで遊んでいたら、元気なんだと思ってしまいますね・・・。
解毒効果のある飲料が効いて、よい方へ向かいますように。
by ゆきち (2013-06-08 22:20) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます。
薬が早く効いて、毒素がどんどん体外に排出されますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-06-08 23:59) 

あきこ

ナビパさん、
ありがとうございます。ペットを飼うと後悔は尽きないんですよね。
後悔しても始まらないので介護、頑張りまーす!
by あきこ (2013-06-10 22:32) 

あきこ

ゆきちさん、
ありがとうございます!
腎不全って奥が深いです。
とにかく解毒に撤して、あんな大ハシャギをさせないように頑張ります!
by あきこ (2013-06-10 22:35) 

あきこ

ニッキーさん
ありがとうございます!
チィは毎日デトックス効果のあるお茶を飲んで頑張ってます!
by あきこ (2013-06-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。