3度目の入院をさせてしまいました [猫、腎不全]

二泊の入院は初めてで、さすがにキツかったミギャ。
IMAG1984-1.jpg
退院一週間後、皮下輸液に行ってきたピカチュウ越しの可愛いチィ。

8月、暑い日が続き食欲不振になったチィ。
8月16日(金)から、再び嘔吐が始まってしまいました。
食欲も更に落ち、高栄養ミルクで様子を見ていましたが、
定期的に嘔吐を繰り返すため、1日に少ししか与えられません。
脱水が心配でしたので、8月18日(日)に近所の病院へ。
血液検査の結果、Cre2.3(前回2.5)・BUN40.3でした。
基準参考値は超えてますが凄く高い数値では無いので、
皮下輸液で様子を見ることに。
けれど次の日も嘔吐が止まらなかったので焦って係りつけの病院へ相談し、
結局2泊の入院となってしまいました。

嘔吐が何回も続いてしまうと、サプリ・ミルクでは手も足も出なくなってしまいます。
嘔吐が続くと解毒の為のタンポポ茶やサプリも与えられません。
悪循環が続きこれでは益々数値が上がってしまいます。
私は頭が混乱してきました。
ここは一度先生にお願いすることを決断し、
3日間静脈点滴を打ち続け、
BUN(尿毒症)の数値を下げていただく処置をしていただきました。
退院の日の血液検査結果は、
  Cre 1.9   BUN 20
と、なりました。

先生はこれからは1週間に1度の皮下輸液と、2週間に1度の血液検査で様子を見た方が良いとの事でした。
片道25分の通院は辛いので近所の病院での処置のお許しをいただき、
これからは定期的に皮下輸液をしていく事になりました。

皮下輸液に反対の意見もあり、私も今までは避けていましたが、
19歳のオジイサン猫を介護されてる方のブログを見て相談させていただいたりして、
皮下輸液に通う決心がつきました。

お見舞いに行くとニャーニャーと力強く鳴きながら連れて帰ってと訴える可愛いチィ。
帰り道の車中、号泣する私。

もう二度とこんな思いはしたくないです。

これからは輸液と解毒で頑張って介護してきます!
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 11

ぴーすけ君

辛い気持ちが伝わってきます。
がんばれチィちゃん、あきこさん。
お祈りしてます。
by ぴーすけ君 (2013-08-28 22:45) 

ニッキー

チィちゃん、頑張って<(_ _)>
あきこさんのチィちゃんを思う気持ちはチィちゃんが一番よくわかってますよ。。。
チィちゃんの数値が1日でも早く落ち着きますように。。。

by ニッキー (2013-08-28 23:00) 

あきこ

ぴーすけ君、
ありがとうございます。
お陰さまで今は症状も治まり、食欲も戻りました。
皆さんのブログでお馴染みの猫ちゃん達の可愛いくて元気な様子を見ると
癒されて元気になります。
勿論、私にとっての一番の癒し・元気の源チィの為に頑張ります!
by あきこ (2013-08-28 23:08) 

あきこ

ニッキーさん、
お陰さまで数値も落ち着き今は体調は良いのだと思います。
言葉は話せないけど入院の辛さはヒシヒシと伝わってきます。
二度と入院させないように、頑張ります!
by あきこ (2013-08-28 23:11) 

ナビパ

これは本人のチィちゃんもあきこさんも辛いですね。
入院であずけるのもまた心配です。でもチィちゃんも頑張ったのではないでしょうか。早く良くなりますように^ ^
by ナビパ (2013-08-29 06:37) 

そらまめ

チィちゃん、がんばってっ!!
by そらまめ (2013-08-29 08:45) 

Chiho

チィちゃん大変だったんですね。
あきこさん、頑張ってくださいね!
チィちゃんが良くなるよう心から祈っております!
by Chiho (2013-08-29 13:29) 

みぃの母

皮下輸液で、安定した状態を保っている猫さん達は、たくさんいますよね!
チィちゃんも大丈夫!!
一緒に帰りたがるチィちゃんに涙…、号泣のあきこさんにも涙です。
チィちゃん、まだまだずーっと、あきこさんと一緒にいようね!
by みぃの母 (2013-08-29 16:16) 

Raccoon

今年の夏の暑さは格別でしたし、チィちゃんも大変だったことでしょう。
我が家に帰って安心できたでしょうね。
チィちゃん、あきこさん、お疲れ様です。
これから涼しくなってすごしやすくなって、また少しずつ元気なってくれるでしょう。
あきこさんも体調崩されませんように(^^
by Raccoon (2013-08-30 14:09) 

空楽

チィちゃん あきこさんお疲れ様です。
早くよくなりますように・・・  祈
by 空楽 (2013-09-03 07:53) 

あきこ

みなさん、
チィと私への暖かいコメントありがとうございます。
お陰さまで今は食欲も戻り嘔吐も無く順調です。
北海道はだいぶ涼しくなって夏バテの心配は無くなりましたが、
これからは寒さとの闘いです。
湯たんぽで身体を冷やさないようにケアしていきます。
by あきこ (2013-09-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏バテチィ新しいサプリ&アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。